東京本社
[社]ITコンサルスタッフ
- 月給260,000円〜440,000円
- 10:00~19:00 所定労働時間8時間、休憩1時間 残業時間:0~30時間程度
お仕事について
お仕事内容
当社のコンサルタントは問題解決能力を重視したスペシャリストとして、多種多様な企業様の課題を定義し、企画〜運用まで付き添い、お客様と共に実行していきます。
大手のエンドユーザー内部は関係者の利害関係も複雑で、個人レベルの一つの打ち手や提案でスパッと解決に至らないケースも多いのですが、この領域は競合も大手のコンサルファームやSIerとなる訳でして、ここは彼らにお任せし、中小エンドユーザーの、特にITに関わる問題から切り込んで解決していきます。
【業務内容】
システム開発関連の需要は中小エンドにもありますが、ITプロジェクトに関しての有識者が不足している事もよくありまして、まずは、有償・無償問わずで顧客内に参画。 見えている課題や、その背後にある構造などを把握し、改善提案を行います。(深いITの知識が要求される場合は、自社のエンジニアとの協働になります。)
課題の解決にアジャイル開発などの、高度なシステム開発チームが必要であれば、自社の開発チームを導入。コンサルタントは、エンド内部側からプロジェクトの成功を支援。また、継続的にうまくいく様、仕組み化を行います。
課題が複合的で、ビジネス側・組織・戦略レベルなどの解決が必要となれば、他の自社コンサルタントとも連携し、これの解決を行います。
大手エンド向けのコンサルティングとは異なり、大人数で専門ごとに分業して業務を行う訳ではありませんので、広く・浅く・実効力を重視したスタンスとなります。
【入社してすぐ】
ITプロジェクトの知見がまったく無ければ、一歩目が始まらない戦術でもありますので、まずはこれを取得する事が優先です。知識面についてはPMBOKやプロジェクト管理系の資格など、体系的に学べるものが多く存在しますが、やはり実務経験は必要です。弊社では、ITプロジェクトのPMOからキャリアスタートとなります。
・PMO
プロジェクトを支援する職種です。
リソース・リスク・コストなどの管理や環境の整備、マネジメント方式の標準化などを行い、コンサルタント、ディレクターになるためのマネジメントのベースを得ていきます。
PMOは、支援するお客様によって担当する内容が大きく以下二つで変動します。(両方やることもあります。)
■システム全体を横断で担当(開発会社様への支援)
主な作業は、プロジェクト推進、進捗確認、データ集計、お客様への報告/提案の作成など。
■お客様の業務を横断で担当(エンドユーザーへの支援)
主な作業は、プロジェクト推進、進捗確認、成果物のレビュー、評価、資料整理など。
【自社向けの業務】
BAMVは現在10期目の会社ですが。当事業部はそのなかの新規の事業部となります。
まだ土台が整っていない点もあります、常に会社改善を考え、企画を実行。新規事業である事を言い訳にする風土はありません。
職種的にお客様先での業務もあるため、一名が自社業務を大量に抱えることはありません。入社して余裕が出てきた際、会社の改善活動に参加いただき、会社の拡大期を支えてくださる人を重視して採用していきたい意向です。
【仕事の醍醐味】
〇背景・概要
主に中小エンドユーザーの、ITに関する課題の解決から始まり、自社システム開発部隊との連携での解決や、その他、ビジネス側・組織・戦略面の課題解決まで、コンサルティング部署内の各メンバーと連携。解決に導くポジションです。
初期はITのPMOからのキャリアスタートし、ITプロジェクトの流れや方法論を学び、基礎を得ます。 各メンバーごとに得意な分野が発生しますので、その分野を伸ばす方向でキャリア構築し、一人前となった段階で、主役となって顧客の課題解決を提案・推進して頂くことになります。
育成はうまく行っている為、今回も未経験からの採用を想定しています。
BAMV
99292
募集要項
職種
- [社]ITコンサルスタッフ
給与
- 月給260,000円〜440,000円・想定年収:312万~528万(未経験層) ・月給:26万円~44万円 【月給の内訳】 基本給:22万4800円〜38万500円 固定残業手当:月20時間分、3万5200円~5万9500円。超過分は別途支給。 給与・待遇等は目安です。スキル・経験・面接結果等に応じて決定されます
試用・研修
- 試用・研修期間なし
待遇・福利厚生
- 社会保険あり
- 寮・社宅・住宅手当あり
■各種社会保険完備 ■交通費全額支給 ■書籍購入・セミナー費支援 ■社宅制度 ■出産・育児休暇
交通費
- 全額支給
勤務地
- 東京本社東京都千代田区 (勤務地)
応募資格
- 【応募資格】 (営業系 職歴) ・法人営業で、顧客へ提案する要素が強い商品・サービスの営業経験 ・社内・社外のリソース調整を行いながら納品まで追いかけるような業務だと、尚可。 (バックオフィス系の職歴の方の場合)以下を満たす方 ・業務改善などを提案、推進した経験(自社向けで良い) ・マネジメントポジションの経験(それを主力スキルにしたい方)
勤務時間
- 10:00~19:00 所定労働時間8時間、休憩1時間 残業時間:0~30時間程度
休日休暇
- 有給休暇育児休暇日曜・祝日■年間休日124日 ■完全週休2日制(土・日) 、祝日、 ■年末年始休暇 ■年次有給休暇(10日〜勤続年数に応じて最大20日) ■特別休暇 ■育児休暇
応募について
応募後の流れ
- 応募情報を確認の上、担当者より2営業日以内にお電話にて連絡いたします。
会社情報
会社名
- BIZネクストジャパン株式会社 運営管理部
業種
- 人材紹介・派遣・請負業
会社住所
- 大阪府大阪市西区西本町1-7-20 AXISセンタービル6階(603号)
求人情報更新日:2023/5/7